2020年5月12日火曜日

通信制高校って、いいんです!

こんにちは。
福岡市東区香椎にあります、通信制・精華学園高等学校 福岡東校です。


通信制高校って聞いたことありますか?
中学校を卒業すると、昔は当たり前のように週5日登校する高校に進学をしていましたよね。

しかし、いつの間にか学校に毎日通えることが当たり前ではなくなったり、
高校も全日制や定時制・通信制など何種類もあったり、
更にはサポート校等など、色々名前が出てくると、何が何だかわからなくなりそうですよね。

しかも、今回の新型コロナで新たに分かったこと。
何かイレギュラーが発生した時、学校にみんなで通って一斉に勉強すること自体が難しい、という現実も見えてきました。


実は、精華学園高等学校は、通信制の高校です😁

通信制高校って何かといいますと、毎日の通学が必要無いので、自分の趣味と勉強を両立したり、働きながら自分で得た収入で学校に通う等、いろんな希望に柔軟に対応することができる学校なんです。


もちろん、毎日登校して勉強してもかまわないんです。
大事なのは自分のペースで学習すること。















精華学園高等学校 福岡東校では、

タブレットPCや教科書や参考書、辞書などで自学自習してレポートをしたり、スクーリングと単位認定のテストを受けて単位を取っていきます。
学習していてよくわからなかったことや生活面での悩みなども、スクーリングの時に相談できます。


高校を中退したり、不登校や色々な原因で学校に通えなかったりすると、全日制の高校では留年してしまいますが、通信制高校の単位制度は卒業までに74単位を修得すれば良く、留年する事なく卒業できるんです。


しかも通信制高校は、高校卒業資格を取得できます!!


もしあなたが高校を中退している、もしくは不登校で高校に通わなくなり、通信制高校に転校したいというのであれば、転入・編入前に取得した単位は継続することも可能です!


自分の勉強したい場所で勉強し、オンラインでレポートを提出する。
ね?通信制高校、新しい時代にマッチしてるでしょう?


大事なのは、あなたがあなたらしく笑顔でいられる場所でありたいということ。あなたの大切な進路選択肢の一つになれると嬉しいです💕



気になる方は、いつでもHPから、お気軽にお問い合わせください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

精華学園高校 福岡東校 情報

精華学園高校 福岡東校 オープンスクール情報

  こんにちは。 精華学園高校 福岡東校の山口です。 大変お待たせしました。 オープンスクールの日程が決まりましたので、お知らせします! 日時は以下の中からお選びください。     ■7/23㈯ 10:00 / 14:00     ■8/27㈯ 10:00 / 14:00    ...

人気の記事