2020年7月31日金曜日

高校退学した人の編入も、悩んでいる人の転入も可能です!

こんにちは。
通信制 精華学園高校福岡東校の山口です。
梅雨がやっとあけたと思ったら、なんなんでしょう!驚くほどの晴天!
日差しが眩しすぎる!!
外気温も高いし、新型コロナ予防もだけど、熱中症対策もしっかりやっていかなくちゃいけませんね!
それにしても、、、暑い!



さてさて、精華学園高校 福岡東校は、新入学だけでなく、転校や高校を退学した人の編入(再入学)も可能です。
もちろん、以前の学校で取得した単位を当校の卒業に必要な単位として認定します。


入学時期は、新入学は4月と10月。
転入学と編入学は、随時可能です。


当校は通信制高校なので、スクーリングは少人数の個別対応という形をとりますが、学年は関係なく一緒に学ぶことがあります。
全日制のように1年生でこのカリキュラム、と決まっているわけではないので、1年生と3年生が同じ科目の勉強をすることもあります。





必修科目はもちろんありますが、自分の好きな科目を選択して、広く深く勉強することもできるのが、カリキュラムを個別に組める当校の長所といえるでしょう♪



どこの全日制高校も、今新型コロナの影響で、年間カリキュラムが計画通りに進まなくて、長時間の授業をしたり、土曜日授業があったり、夏休みが大幅に短縮されて勉強したりと、様々な影響が出ています。
これは全日制の「カリキュラムを全て取得して進級する」という、学年制ならではの壁でしょうね。

当たり前にこの状況についていける子はいいんです。
でも、このスピードに、この学習量に、今までとは違う この混乱した状況についていけない生徒は辛いです。
いつの間にか、不登校や留年、退学に追い込まれる子供たちが増えていきます。





最近、お子さんを心配した親御さんからの相談が増えています。
どうしたらいいか、本人も親も分からなくて悩んでいるそうです。


そんな時私は、いっぱい頑張って「もうふんばれない!」ってなるまで頑張ったなら、それを認めてあげてください、と話しています。
「大変やね。よく頑張ってるね」って共感してあげてください、と。

弱音を「逃げ」と思ってしまう親御さんの気持ちもわかります。
私もできることなら、全日制をそのまま卒業してほしいと思います。
なので「もう少しだけ頑張ったら?」って軽く背中を押してほしい。


それでも無理だったら、その時は精華学園高校がありますよ。
だから、お母さんもそんなに不安にならないでください。
その時は、堂々と転入して、当校で高校卒業してください( ´∀` )、って話してます。




当校は単位制なので、3年間で74単位以上取得すれば卒業できます。
全日制とは違い、例えば今年12単位以上取得したならば、進級もできるし、次年時に多めに単位を取得することもできます。


まぁ、後が大変になるので、コンスタントに単位を取得した方がいいとは思いますが、留学だったり、今回のように「新型コロナが不安で登校できない」という方にも臨機応変に対応することができます。


しかも転入なら、随時入学が可能なので、学年は変わらずに卒業できますね。

ね、少しは気持ちが楽になったでしょう?
親御さんの不安は、必ず子供に伝染します。

お母さんは家の太陽!
明るい笑顔で、家を照らしてあげてくださいね。
それではまた。



お問い合わせや見学希望は、こちらからどうぞ




0 件のコメント:

コメントを投稿

精華学園高校 福岡東校 情報

精華学園高校 福岡東校 オープンスクール情報

  こんにちは。 精華学園高校 福岡東校の山口です。 大変お待たせしました。 オープンスクールの日程が決まりましたので、お知らせします! 日時は以下の中からお選びください。     ■7/23㈯ 10:00 / 14:00     ■8/27㈯ 10:00 / 14:00    ...

人気の記事