2021年10月19日火曜日

高校を辞めたいと悩んでいる人へ


こんにちは。

精華学園高校 福岡東校の山口です。


さてさて、本日は

頑張って勉強して入学した高校だけど、

人間関係や何かにつまずき、「中退」という二文字が頭をよぎった人へ、事前に知っておいてほしいことを書こうと思います。


事情があってとか、我慢できなくてという方も、ご家族の方も、

一度↓をご覧ください。


------------------------------------------------------------------


①退学をすると、今後の就職活動をする際、履歴書の学歴欄に「○○高校 中途退学」と必ず書かなければならないのをご存じですか?
これは、大人になっても、結婚しても、60代になっても同じです。

就職活動で聞かれることもあるかもしれません。

「どうして高校を中退されたんですか?」

もう、ずっと昔のことなのに!😱想像すると、ゾッとしませんか?



②高校を中退した場合、どこの学校にも在籍していない空白期間が生まれます。

しばらく経って、「やっぱり高校にいきたいな」と思った時、高校在籍3年間というルールに足りない場合、同級生と同じタイミングでの卒業ができなくなってしまいます。


それがもし「転校」だったら、前の高校から在籍期間を引き継げるため、同級生と同じタイミングで卒業することが可能になります。


もし今「学校辞めたい!」と悩んでいる方は、ひとまず深呼吸してみましょう。

そして、今の場所から離れる手段は退学以外にもあることを知ってほしいと思います。




最近、転校のご相談も増えています。

ご本人様や保護者様。

いつでもお気軽にご連絡ください。


少しでも早くいい状況になりますように。笑顔で高校卒業できますように。

福岡市東区から、応援しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

初めての方は、まずはこちらをご覧ください

精華学園高等学校 福岡東校って、どんな学校?

人気の記事