2023年8月12日土曜日

やっぱり就職には、高校卒業資格が必要?

 








こんにちは。

精華学園高校 福岡東校の山口です。


数年前に高校を中退されたという方から質問がありましたので、返答を共有したいと思います。


現在アルバイトをされていて、そろそろ正社員になりたいと求職活動を始めたそうですが、いざ探し出してみると、どの求人も「新卒採用」だったり、学歴に高校卒業以上と書いてあって、ビックリしたとのこと。


「高卒資格があったら、もっと仕事を選べますか?」



率直に答えますが、仕事を探す入口は確実に増えると思います。


昨日の時点での福岡県の高校新卒求人(正社員)の数は4821件。


しかし彼は既に18歳以上なので、新卒求人だけでなく、転職枠の求人に応募することができます。


昨日のハローワークに出ていた福岡県の正社員求人数は26,071件。

学歴不問の条件を付けくわえると、この数はいきなり11,000件以上大幅に減少します💧



「毎日高校に何のために行くのかわからない。」

「将来使わないことを勉強するより、今したいことをしたい!

ご家族に反対される中、全日制高校中退を決断したそうです。



その気持ちもわかります。

嫌なことをしていたら、1日1日がとても長く感じますよね。

絶対将来使わない、と思いながら勉強をするのは、勉強が好きでない限り、かなりきついですよね😟



ただ、就職先の企業側としては、


高校をきちんと卒業している生徒には

「勉強やテストや学校行事や様々な経験を計画的にしっかり頑張ってきたんだろう」

という信用があるんです。


新しい仕事を覚えて使いこなす力。

一人前になる為の土台は、高校時代までに備わっているだろう、って。


なので高校卒業資格は、信用の証✨でもあります。



もちろん、高校を卒業していない方でもたくさんの力を持っている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、応募資格が高校卒業以上、となっている企業が多いことも現実にあります。



もし本当に高校を卒業したい!と決断したのであれば、


1週間に1日学校にきてスクーリング。

他の日はバイトをして、勉学と両立。

それができるのが通信制高校のいいところでもあります。


いつ決断しても、遅すぎることはないですよ、と伝えました。


同じ悩みを持っているかもしれないあなたにも、届きますように。




さてさてJR香椎駅の側にある通信制 精華学園高校 福岡東校は、
新入学・転入学・編入学と、いろんな入学の形があります。



今高校選びに迷っている方。
転校したいと悩んでいる方。
もう一度勉強したいと思っている方。



お気軽に見学やご相談に来てくださいね♪


街中にあるのに、静かでのんびり?
まるでカフェのような空間で勉強するってどういうこと?
少人数の教室ってどんな雰囲気なの?

その謎をご自身の目でご確認いただければと思います。



↓ホームページからの問合せも可能です。


精華学園高等学校 福岡東校
〒813-0044 
福岡県福岡市東区千早5-21-8鶴石ビル2F
TEL: 092-672-1950



それでは、あなたにお会いできる日を楽しみにしています♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

精華学園高校 福岡東校 情報

精華学園高校 福岡東校 オープンスクール情報

  こんにちは。 精華学園高校 福岡東校の山口です。 大変お待たせしました。 オープンスクールの日程が決まりましたので、お知らせします! 日時は以下の中からお選びください。     ■7/23㈯ 10:00 / 14:00     ■8/27㈯ 10:00 / 14:00    ...

人気の記事