2023年8月4日金曜日

通信制高校の選び方(オープンスクール案内)

 



こんにちは。

精華学園高校 福岡東校の山口です。


今日も暑いなぁと思いながら窓から校舎横に流れる川を見ると、亀が泳いでいるのを発見!

写真を撮ろうと思って急いで職員室にスマホを取りに行った途端にどこかに行ってしまいました~💧😣

またチャンスがあればブログで紹介したいと思います。



さてさて、話は変わりますが

当校は、全日制高校に毎日通うことは難しいけれど、


「自分らしく勉強がしたい」

「必ず高校を卒業したい」


という気持ちの生徒が通う、小さな通信制高校です。



今まで不登校だったり、発達に何らかの課題があったり。

大人数の場所やコミュニケーションが苦手だったり。

人間関係に悩んだことのある生徒達が、静かで落ち着ける環境の中で、自分のペースで勉強することができる学校です。


それは癒される雰囲気だけでなく、

担任をはじめ、携わる教員一人ひとりが、

生徒に寄り添い、サポートしたい、という気持ちにあふれているからこそ実現した高校生活なのです。


当校は、毎日学校に元気に通って高校生活を楽しめる生徒にとっては、退屈な場所かもしれません。

しかし、基準は皆が同じではないのです。


小学校で悩み、時には中学校で悩み、高校でも悩んでいる生徒さんや保護者様。

気軽にご相談にお越しください。


不安や心配の主な原因は、「知らないこと」です。

一人の頭の中で考えて答えが導き出されることには限界があり、逆に相談することで道が開けることが多々あります。


その選択のお手伝いこそが、当校をお選びいただく意味だと思います。


さな学校なので、たくさんの生徒を受入れることはできません。

日、楽しいeスポーツの授業も、ありません。


それでもいいの?と見学に来られた生徒に質問することもあります。

もっと他にも充実したカリキュラムだったり、楽しい経験ができる通信制高校もあると思いますよ、と。


でもある中学生から、かなり早い段階で「僕には、ここが合ってる」と言われました。


「毎日学校に行く自信がないので😊」



いろんな生徒の話を聞くのは本当に面白いです。


上記の彼のどうどうとした口調に、

それならよかった、ってお母さんと目を見合わせて、思わず笑ってしまいました😂


その彼は

スクーリングが福岡東校でできて、県外の本校に泊りがけで行かなくていい

ところもとても良いと思います!、と言ってくれました😁



じっくりお話をお聞きするには個別相談がいいかもしれませんが、

オープンスクールが当校に興味をもつきっかけになる生徒も多いです。



次のオープンスクールは、8/26(土)

10:0014:00のうち、ご希望の時間をお申込みください。















↓ホームページからの問合せも可能です。


精華学園高等学校 福岡東校
〒813-0044 
福岡県福岡市東区千早5-21-8鶴石ビル2F
TEL: 092-672-1950



緊張せず、リラックスしてお越しください。
あなたにお会いできる日を楽しみにしています♪




インスタグラムを開設しました。

生徒の声を掲載しています。

どうぞ、ご覧ください。











0 件のコメント:

コメントを投稿

精華学園高校 福岡東校 情報

精華学園高校 福岡東校 オープンスクール情報

  こんにちは。 精華学園高校 福岡東校の山口です。 大変お待たせしました。 オープンスクールの日程が決まりましたので、お知らせします! 日時は以下の中からお選びください。     ■7/23㈯ 10:00 / 14:00     ■8/27㈯ 10:00 / 14:00    ...

人気の記事